丸宗水産

五島列島より海産物をお届けします

*

五島ねぶたがふくえみなとまつりを大いに盛り上げました。

   

(私も引いたねぶたです。姿は見えませんけど!)
                     
ラッセーラーの掛け声と共に、五島ねぶたが福江の夜の街を彩りました。

 五島秋の一大イベント、みなとまつりが2日と3日熱気と歓声の中開催されました。
昼間は、各職場・学校・保育園等の市中パレードが行われ、夜はよさこいソーラン、そしてなんと言ってもメインは十数基にわたる五島ねぶたです。響き渡る太鼓や囃子の音、ハネトが踊る中を勇壮に練り歩きました。
 写真は、大人が先導し子供が主体となっているいるねぶたです。他にも趣向を凝らしたものがあり、今年新調したねぶた有りと全部お見せできないのが残念です。
 大勢の観衆の中、熱気に包まれながら皆と声を掛けつつ共に引いていると本当にこういう場にいてよかったなという感動を覚えます。また、参加した子供たちの笑顔を見るとほっとします。
 1時間あまりの巡行でしたが、雨もほとんど降らず無事予定通り終了しました。来年は、大人ねぶた担当です。がんばります。
 そして、この期間中に弊店でお買い上げいただきましたお客様、誠にありがとうございました。
 プレゼントの五島ねぶたの記念日本タオルは、いかがでしたでしょうか? まだ在庫がございますのでネットでご注文いただいたお客様にももれなく差し上げておりますのでぜひご利用ください。

 - NEWS, ブログ