丸宗水産

五島列島より海産物をお届けします

*

Oさんの絶品あおさ

   

  あおさ漁でも大ベテランのOさん宅へお邪魔しました。

 ちょうど作業中でしたので見学させてもらいました。

きれいに洗ったあおさを選別します。ゴミがついていないか丹念に調べます

                    これだけでも数時間かかる大変な作業です。

長方形の型枠の中に広げて乾燥させます。約1日~2日

きれいに並んでいますね! Oさんのあおさは島内でも評判です。

      作業部屋に入った後で気づいたんですが、生の状態ではあの爽やかな磯の香りが全くしないんです。

      天日で乾かしてからするそうでなんか不思議ですね!

     みなさんもどうぞ五島の「あおさ」をお召し上がりください。

 - ブログ