丸宗水産

五島列島より海産物をお届けします

*

鯛めしの素と干しあおさセット

   

新発売!!

 昨年の大晦日ほどの大雪こそありませんが、五島も連日厳しい寒さが続いております。
皆様も風邪などで体調を崩されぬようご注意ください。

 さて、こういう時こそ中から温まりたいものですね。そこでご紹介するのが昨年末発売されました鯛めしの素です。

 五島近海で獲れた新鮮な鯛を瞬時に加工し旨みをそのままパック詰めにしました。

 作り方は、いたって簡単。米3合と袋に入ったもち米をとぎそれに鯛・竹の子・つゆを入れてよくかき混ぜます。後は炊飯器に入れてスイッチオン。
待つこと数十分。

 ふたを開けると白~い湯気と共に醤油と磯の香りが鼻腔をくすぐり、つゆがしみ込んできつね色に変わった鯛めしが目に飛び込んできます。

しゃもじでさっ、さっと混ぜて茶碗に盛り付け、おっとその前に、今月より出回り始めた生あおさのお吸い物を忘れるところでした。焼きあごで出汁をとったお吸い物にまずは一口、磯の香りとやわらかいようなしゃきしゃきするようなあいまいなところを楽しみます。

 そしていよいよ、鯛めしに入ります。ががっとかきこみたいところをちょっと我慢し、じっと見ると、鯛がほっくりと竹の子がしんなりとご飯になじんでいるのが伺えます。

もち米が入っているせいかやわらかく、一口にほおばった瞬間暖かさが広がりうう~んという感じ。つゆになじんだ鯛とごはんが非常にマッチしておいしいの一言。あとは軽く2杯おかわりしました。

これで寒い時期でも乗り切れます。

今回、鯛めしの素と干しあおさセットで1700円でお届けいたします。(送料別)

 他に、うに飯の素もございます。さらに、2月より新商品としまして
“たこ飯の素・磯貝の素”
発売予定となっておりますのでこちらの方もぜひご賞味ください。

 また、当店のクール便の商品をご注文いただきましたお客様には、もれなく生あおさをプレゼント致しております。(3月頃まで。天候により漁期終了が早まる場合がございます。)

 - NEWS, ブログ