丸宗水産

五島列島より海産物をお届けします

*

五島列島産・ひらめ

   

高級白身魚の天然ひらめを薄造りで!! 生あおさも付いてます。

コリコリっと身がしまったひらめは冬場の五島灘で獲れる白身魚の代表格です。私もこの時期刺身で食べるお魚の中では1、2を争うぐらい大好きで幾度となく堪能しています。(量は少しづつですが)

薄く切った白身を皿に盛り付けますと高級感が漂いますし、見た目にも脂がたっぷりとのっていそうなひれに近い部分のエンガワ。

私は、これをお刺身用の醤油と酢醤油2種類でいただきます。どちらにも昨夏採れたとうがらし(こちらでは青こしょうといいます。)をちょちょっと入れていただくと、醤油のこってりした甘さと青こしょうのぴりっとした中に何とも上品な味わいがお口の中に広がってきます。また濃厚なエンガワにはさっぱりとした酢醤油がマッチしています。

きりっと冷やした純米酒がそばにあればもう言うことないですねぇ!。

最後に残ったお刺身は茶漬けでいただきたいですね。あっと、これはまた次の機会にでもご紹介します。ご期待ください。

漁期は例年ですと4月初旬ごろまでですが、2月中にご注文いただいたお客様には

生あおさ(お味噌汁・お吸物に最適)をもれなくプレゼントいたします。

 1kg 4,000円  送料別  まるごと1尾、切り身どちらでもご注文に応じます。

■賞味期限は発送日より3日ですのでお早めにお召し上がりください。

 - NEWS, ブログ