丸宗水産

五島列島より海産物をお届けします

*

五島冬のイベント椿まつりが始まりました

   

 
五島市冬のイベント・椿まつりが開催されています。

 全国でも椿の自生地として有名で、きれいに花を咲かせるこの時期「五島椿まつり」が始まりました。28日までの期間内に協会巡りやグルメウォーク等
さまざまな催しやツアーが予定されています。
 昨夜、私も家族を連れて武家屋敷通りで行われていたしまのかがり火を見てきました。写真をご覧のとおり、沿道に真っ赤に焚かれたかがり火と
石垣にたくさん並んだ灯籠が見物客を出迎えていました。
暗がりの中に、灯籠に描かれた絵が映し出される光景とほわーっとしたろうそくの火の暖かさがみんなの心を和ませるような感じがしました。
 しばらく歩きながら灯籠の絵を眺めていると、太鼓の音とともに大宝地区の砂打ち(悪疫を打ち払うため、サンドーラと呼ばれる鬼に扮した面々が浜の真砂を打ち撒くという行事です。本当は秋に行われます。)が始まりました。うちの娘も最初は鬼の面に怖がって近づけませんでしたが、今回は砂の代わりにお菓子を撒いていたので、それを取ろうと必死になって気にならなくなっていたのがおもしろかったです。
本当に大人も子供も楽しめるひと時でした。
 立春を過ぎたとはいえ、まだ寒い日もありますがこの期間内にぜひ五島を訪ねに来てみませんか。お待ちしています。

 - NEWS, ブログ