丸宗水産

五島列島より海産物をお届けします

*

ラッセーラーの掛け声で2日間盛り上がりました。2011.ふくえみなとまつり。

   

 今年も、街中五島ねぶたで最高潮に達しました。

さわやかな秋の気配を感じる中、10月1日・2日福江みなとまつりが盛大に行われました。
 両日とも昼間は、かわいい衣装を身にまとった園児やお揃いのユニフォームでかためた学校の生徒や保護者・各職場の人たちのパレードで街中を徐々に盛り上がりを見せ始めました。

 そして、日も暮れた夜7時、にぎやかな太鼓の音とラッセーラー・ラッセーラーの掛け声と共に12基のねぶたが現れました。ユーモラスなキャラクターものから鯨と格闘する勇壮な武者絵の物までのねぶたが次々と巡行し夜の商店街を鮮やかに彩りました。

 ねぶたを沿道から見るのも格別ですが、それを仲間と一緒に引くのが、さらに何とも言えない充実感というものを感じますね。娘と一緒というのもありますが。

 引き手はどなたでも参加できますので、一度引きたいと思っている方は(安全に行いますので)お問い合わせください。

 この期間中ご来店いただきましたお客様ありがとうございました。

なお、お買い上げの方にはねぶた日本タオルサービスも続いております。

ぜひご利用ください。

まつりの後でほっと一息ついている感じですが、五島もこれからさらに秋めいて過ごしやすくなってきます。

 旬の地場参品もたくさんご用意しております。ぜひおいでください。

 - NEWS, ブログ