丸宗水産

五島列島より海産物をお届けします

*

五島つばきまつり賑やかに開催中!3月4日まで

   


                                     (大草履に乗せられる ゆるキャラ つばきねこ
  
五島つばきまつり イベントも盛り上がっています

 18日より開催中の「五島つばきまつり」ですが、これまでカラオケ大会やグルメウォークなどたくさんのイベントが各地で行われています。

 昨日(26日)は、夕方より武家屋敷通りでかがり火が焚かれ、小中学生が作った灯ろうが沿道を華やかに飾りました。8時からは、崎山地区の小正月行事として有名なヘトマトが上演されました。
 毎年、1月16日に行われるこの祭りは、地元の青年達が作った全長3、5メートルほどの大草履に未婚の女性を乗せ、そのままわっしょい、わっしょいと担ぎ上げ子孫繁栄を願います。
 いつもは、逃げ回る女性を追いかけて無理やり乗せるという設定ですが、
今年は、心なしか若い女性がたくさん来ているなと感じ、声を掛けられても喜んで乗っているように見えました。
 夜の冷え込みも増して来た時間でしたが、担ぎての掛け声とまわりの歓声と熱気で通りも盛り上がりを見せていました。
 
 また、同日開催されました「つばきマラソン」ハーフの部を、私も走って来ました。
 時折冷たい雨が降る中、1時間44分台でゴール!
 昨年よりタイムを5、6分縮めましたので本人としても大満足です。
 自分としては、8月の夕やけマラソンのときの暑さに比べれば、少し寒いくらいのコンディションの方が走りやすい感じです。この調子で次までいければと思います。

 さて、いよいよ3月4日でフィナーレとなります「五島つばきまつり」ですが、まだまだお楽しみもございますので、この週末もぜひお越しください。
  
 弊店の記念セール、牡蠣1キログラム(送料無料)も3月5日までとなっております。ご注文お待ちしております。


 
 

 - NEWS, ブログ