丸宗水産

五島列島より海産物をお届けします

*

この春の珍味!! 真子(魚の卵)の煮付け

   

 味わえるのも今だけ!

    おいしい真子の煮付け

 お買いものされたお客様へサービスいたします。

先日の雨で、きれいに咲き誇っていた桜もほとんど散ってしまい、葉桜に変わりました。これから五島も新緑の季節へ向かいます。

 さて、4月から5月のかけて魚のクロやブリ・鯛などの産卵時期となります。別名「真子」と呼ばれますが、時々これが入っている魚に当たることがあります。初めて見る人は、ちょっと引いてしまうかもしれませんが、これが何と、煮付けにすると本当においしいんです!!

 調理方法は、

 250グラム~300グラムくらいの真子をさっと水洗いした後、1口大に切ります。

 鍋に、だし汁300cc 、醤油大さじ5杯、砂糖大さじ3杯、塩・酒少々を入れて沸騰させた中に、真子を入れてことこと煮ます。

しばらくすると、パッと花が咲いたように広がります。

さらに煮込めば出来上がり。

 

 器に取ってほわーっと醤油の香りのするアツアツをパクリ。
 一口かむだけでほろっと溶けてしまいます。と同時に甘辛さと真子の芳醇なおいしさがお口の中に広がります。もうこれで焼酎が何杯でもぐいぐいいけます。また、なべの底に粉状に残ったのをすくって、ご飯の上にかけてもまたこれも最高にうまいです。 
 カロリーの方がちょっと気になりますが、たまに食べるということで・・・

 この真子を(どの魚の真子になるかわかりませんが)当店の商品を

お買い上げのお客様でご希望の方にはプレゼントいたします。

この時期ならではの味をご賞味ください。
ご注文お待ちしております。

 なお、いつも入荷日するわけではございませんので、お待ちいただく場合がございます。また、産卵時期が終わり次第終了いたします。

この点につきましては、何卒ご了承ください。

 - NEWS, ブログ