丸宗水産

五島列島より海産物をお届けします

*

五島の花見の時期は過ぎましたが、こちらの桜は今が旬!

   


天然桜鯛まるごと1匹お安くお届けします。


満開の桜の色を思わせるような淡いピンクがかった桜鯛。おめでたい魚としてお祝い事には欠かせない高級魚とされてきましたが、今春先の産卵を迎え脂が十分に乗って最もおいしい時期となりました。

見た目もきれいなお刺身は、シコシコとした食感に濃厚なうまみが口いっぱいに広がってきます。
残ったお刺身は茶漬けでもおいしいですし、他にも姿焼き・荒炊き・煮付け・骨もお吸い物として残さず料理として使えます。

私個人としてはお刺身と並んでおいしいと思うのが、かの徳川家康も大好物だったてんぷらです。
揚げたばかりのアツアツをほおばると衣の中からうまみがじゅわーっとほとばしり、もう何とも言えない至福の時を迎えます。

 「腐っても鯛」と諺でもあるように鮮度の落ちが弱いという特徴もあるようです。
 この桜鯛丸ごと1匹4月30日まで1kg 4000円(送料無料)でお送りします。
 3枚おろし等ご要望に応じますので、お気軽にお申し付けください。

消費期限は生食では発送日より 3日ですのでお早めにお召し上がりください。
次回は、間に合いましたらブリの真子(卵巣)の煮付けをご紹介したいと思います。

 - NEWS, ブログ