丸宗水産

五島列島より海産物をお届けします

*

五島列島産・ひらめ

   

ちょっと贅沢に さらさらっとひらめのお茶漬け

 先月ひらめのお刺身をご紹介しましたが、今回はお茶漬けをご紹介します。
 ちょっと大きめに切ったひらめを、しょうゆ・酒・砂糖・みりん・白すりごま(すべてお好みで適量)を合わせた漬けダレに30分ほど漬け込みます。
  たれが十分にしみ込んだせいかやや濃いあめ色に変わります。それを熱いご飯を盛った茶碗の上に1枚1枚ていねいに並べます。 
 私はもうそこでがっといきたくなりますが、はやる気持ちを抑えきざみのりをパラパラッとかけ、わさびをちょこんとのせましてそこにあつ~いお茶もしくは白湯をさーっとかけます。
 よしという気持ちでまず茶碗に口をつけお茶をずずーっとすすると、のりとわさびのつんとした香りが鼻をくすぐります。そして箸で勢いよくご飯とひらめをいっしょにかきこむと、ぷりぷりの食感と共に中にしみ込んだうまみがじゅわ~っとくちの中に広がってきます。後は何も考えずに箸を動かし、あっという間に茶碗はからっぽ!

2杯は軽くいけます。お酒を飲んだ後のシメにも最高です。ちょっと贅沢ですがお試しください。

 漁期は4月中旬ぐらいまでですが、早めに終了する場合があります。

 1キログラム 送料込み 3,500円

■賞味期限は発送日より3日ですのでお早めにお召し上がりください。

 - NEWS, ブログ