丸宗水産

五島列島より海産物をお届けします

*

あごと五島うどんのセット

   

五島秋の逸品シリーズ第2弾

焼きあごと本場五島うどんのコラボ!!
と噛めばかむほど味が出る味付きあご。

焼きあごと味付きあご、うどん2束をセットで送料込み3000円でお届けいたします。


秋のシリーズ第2弾としまして、今回は出来立ての焼きあごと味付きあごをご紹介します。

北風が吹き始める9月頃より五島近海ではあご(飛び魚)漁が始まります。その獲れたてを新鮮なうちに

丹念に焼いて天日干しにした物が焼きあごです。また、醤油・みりんにつけて干した物が味付けあごです。

私は、早速焼きあごで出汁をとり五島うどんを食しました。

まずは、鍋に水を入れ焼きあごを適量(水1ℓに5本ほど)入れまして1晩つけます。

翌日、うまみが程よく出た汁を中火で10分から15分ほど煮まして、お好みで醤油・酒で味付けをしてゆでた五島うどんを放り込みます。

あとは少々煮込んで出来上がり。コシがあるので多少時間をかけてものびることはありません。

アツアツをどんぶりに入れ、その上にねぎと七味をパラパラっとかけただけでまずは、汁をズズーっといきます。

汁は、薄茶色で淡白に見えますがなかなかコクがあっておいしいです。さらに、くせがありませんのでどの具材にも合いそうです。

うどんもつるつるっとしたのどごしであっという間に完食。本当にあったまります。

 もう1つは、酒のおつまみには最適な味付きあご。

これも干してますので、歯ごたえは十分ですが噛んでいる内に凝縮されたうまみがじゅわ~っと口の中に広がり焼酎を何杯も

お代わりしてしまいます。

 今回の焼きあごと味付きあご、うどん2束をセットで送料込み3000円でお届けいたします。

この秋、本場の味をご賞味ください。

 - NEWS, ブログ