丸宗水産

五島列島より海産物をお届けします

*

生が一番! 「極上新塩ウニ」

   

   「ウニ漁今がピークです。」

   今朝は、獲れたばかりのウニを取り出す作業をしている所にお邪魔しました。

  ウニ漁50数年のベテラン漁師さんですから山盛りの量です。それを1個ずつ丁寧に殻を割り

  スプーンで身を取り出します。きれいに塩水で洗って生で出す分と塩をする分に分けます。

  数をこなせないといけませんので、なかなか大変です。

  自分もやってみましたが、慣れるまで時間かかりそうです。

  少しですが、試食させていただきました。口に入れるととろけるようなクリーミィさと共に

  甘みがどーんと来ます。スイーツと言っていいような甘さですね!

  漁師さんの話だと、水揚げが年々少なくなって来ているようです。

  今が一番!旬の味「五島列島のウニをご賞味ください。」

  

  

  

 - NEWS