丸宗水産

五島列島より海産物をお届けします

*

今年も盛り上がっています。 五島つばきまつり!

   


                           (威勢のいい掛け声で、大草履と一緒に担ぎ上げられる母娘)

   夜も盛り上がっています!  「五島つばきまつり」
  
   先週末より開催されております「五島つばきまつり」ですが、今日は、「つばきマラソン」と「島のかがり火」が行われました。

  私も4回目の参加となりましたつばきマラソン(ハーフ)ですが、お天気も良く絶好のコンディションだったのですが、自分の成績は振るわず昨年より5分ほど遅れてしましました。
 昨日飲み会に行って、早めに帰ってきたんですが、酒が少し体に残っていたのが災いしたと思います。まあ自業自得と思って来年は、節制して頑張りたいと思っています。

 また、武家屋敷通りでは夕方よりかがり火が焚かれ、小中学生が作った灯ろうが沿道を華やかに飾りました。
 7時30分からは、崎山地区の小正月行事として有名なヘトマトが上演されました。本当は、年頃の未婚の女性を乗せて担ぎ上げ、悲鳴を上げる様をまわりが喜ぶという伝統行事ですが、記念イベントということで女性なら子供でも既婚者でもというこだわりのなさで行われていました。乗せられ喜ぶ姿に盛んに盛んにシャッターが切られていました。

 これから3月3日まで、まだまだたくさんイベントも続きます。ぜひ五島で
お楽しみください。

 なお、当店のサービスも続行中です。ご注文お待ちしております。

 - NEWS, ブログ